ひきピヨの部屋

健康食品を詳しくレビューするブログです。

毎日カロリーメイトを食べると体に悪い?ネット上で気になった3つの口コミと効果まとめ

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栄養価が高いので、老若男女問わず人気のカロリーメイトですが、私も幼い頃からカロリーメイトが大好きで、毎日むさぼるように食べていました〜(΄◉◞౪◟◉`)

最近は、あまり食べませんが、、、(−_−;)

久しぶりに食べてみたいと思い、ネット通販で探していたらカロリーメイトは体に悪いと書いてある口コミを発見!(◎_◎;)

カロリーメイトが体に悪いわけが無いと思ったので調べてまとめてみました〜!

 

  

 

 

 

毎日カロリーメイトは体に悪い?ネット上で気になった3つの口コミ。

 

1.カロリーメイトの成分は、脂質と炭水化物が多い?

カロリーメイトの80%は脂質と炭水化物でできています。残りの20%は、タンパク質やビタミン、ミネラルなどです。

8割が脂質と炭水化物だから体に悪いと思われているのだと思います。しかし、脂質と炭水化物も体に必要な栄養素です。

脂質や炭水化物だけでなく、タンパク質やビタミン、ミネラルなども含まれている事も忘れてはいけません。なので、一概に体に悪いとはいえないと思います。

 

2.カロリーが高いから体に悪い?カロリーメイトと白米のカロリーを比較してみました。

カロリーメイトの1本あたりのカロリーは、「100キロカロリー」で、白米は「茶碗1杯(150g)」で「240キロカロリー」でした。

比較してみた結果、カロリーメイトの方が半分以下のカロリーでした。結果、カロリーが高いからと言う理由で体に悪いとは言えないと思います。

 

3.カロリーメイトを毎日食べると体を壊す⁉︎

体に悪い要素がないので、毎日食べても大丈夫だと思います。しかし、食事を3食カロリーメイトだけだと、栄養バランスが良くないと思うので、オススメできません。

こんな時にオススメです!時間がない、忙しくて食事の準備ができない、などの困った時に食事を取らないよりも栄養価の高いカロリーメイトを食べた方がいいと思います。

 

 

カロリーメイトを食べるメリットは?

 

朝食を時短できる

朝の忙しい時間に朝ごはんを準備するのって、面倒ですよね〜(>人<;)

朝ごはんを食べたのはいいけど、後片付けも面倒だ〜( ´Д`)y━・~~

そんな時にオススメのカロリーメイト

朝ごはんを作らなくてもいいですし、後片付けもしなくて済みますし、良い事しかないです!

あと、食べる時は水分も必須です!

水分が無いと、口の中のがカピカピになるのでご注意ください_:(´ཀ`」 ∠):

 

栄養のバランスが良い!

私もそうですが、現代人は栄養が偏りがちだと思います(^_^;)

そんな、現代人と私にとって最適なのがカロリーメイトです!

5大栄養素をバランスよく配合されていますし、1日に必要な栄養素の4分1を摂取できます!忙しい時や食欲がないときなどももオススメです!

 

カロリーメイト公式サイトの成分表です👇

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引用元:カロリーメイト公式サイト、製品情報、ブロックタイプ

引用元URL:https://www.otsuka.co.jp/cmt/product/block/

 

長期間保存ができる!

普通のカロリーメイト ブロックタイプの保存期間は1年もあります!

普通のカロリーメイトよりも、長期間の保存が可能なカロリーメイトロングライフなるものがあります(・Д・)

カロリーメイトロングライフは、3年も保存が可能です!(◎_◎;)

そなえあれば、うれいなし!災害時の備えとして備蓄しておくのもありです!

 

 

 

 

カロリーメイトを健康的に食べるには?

 

1日に何本食べる?目安は?

面倒だとは思いますが、1日の摂取カロリーを計算して最適な本数を決めてください!

農林水産省が出している1日の摂取カロリーの目安が、男性が2000〜2400キロカロリーで女性が1400〜2000キロカロリーが1日の摂取カロリーの目安のようです。

1日3食として考えると、1食あたり「男性が約600〜800キロカロリー」で「女性が約400〜600キロカロリー」です。

カロリーメイトを1食の食事と置き換えるので有れば「男性が6本〜8本まで」で「女性が4本〜6本まで」が目安です!

一日に必要なエネルギー量と摂取の目安:農林水産省

 

食べるタイミングは?

朝が1番いいと思います。その理由は、朝の忙しい時間になかなか栄養バランスの良い食事を準備して食べるのは難しいと思うからです!

朝起きたての時は、胃が空っぽの状態なので、いつもより消化吸収がスムーズで効率的に栄養を吸収してくれます!

間食にもオススメです!お菓子やスイーツなどと比べると、カロリーも低いですし、栄養価も高いので、間食に最適です!

食前、食後の栄養補助として食べるのもオススメです。食事では摂れなかった栄養素をカロリーメイトが補ってくれます!

 

食べ過ぎに注意報!

カロリーメイトは、栄養価が高くてとてもいいと思います。しかし、食べ過ぎてしまうと元も子もありません。

1日の摂取カロリーや栄養バランスを考えて食べるようにしてください!

 

カロリーメイトの健康効果は何かある?

 

カロリーメイトを食べた方が健康になる?

偏った食事よりもカロリーメイトを食べた方が健康に良いみたいな研究結果も出ているらしいです。

 

朝食はカロリーメイトでも代用できる?

カロリーメイトの販売元、大塚製薬が共同研究をして出した結果が、、、

普通の朝食を食べた時と同じように集中力が上がったり、疲労感の改善などがあったらしいです。

※参考元:栄養食品 頼り過ぎ注意 手軽さ受け若者に人気|NIKKEI STYLE

 

 

まとめ

手軽に栄養補給ができるカロリーメイトですが、あまり頼りすぎてはいけないと思います。その理由は、普段の食事が1番大事だと思うからです。

バランスの良い食事を心がけていれば、カロリーメイトに頼る事なく、自然に健康を維持できるからです。しかし、栄養バランスを考えた食事を毎日取るのは難しいと思います。

そんな時は、無理をせずに栄養の補助としてカロリーメイトを食べるのもいいと思います。

以上、最後までご覧頂きありがとうございました。