ひきピヨの部屋

健康食品を詳しくレビューするブログです。

クノールカップスープを毎日飲むと健康に良くないの?その理由は?

f:id:hirokimiyagi:20210727191349j:image

インスタントのスープは、塩分量や添加物が多くて体悪い⁉︎と思っている人が多いと思いますが、、、

クノールカップスープの場合はどうなのでしょうか?

個人的には、1年間ほぼ毎日飲んでいましたが健康状態に問題はなかったです。しかし、ネット上では気になる噂が、、、、

クノールカップスープは添加物や塩分が多くて体に悪い⁉︎という記事や口コミなどを発見!

実際のところ、どうなのか気になったので調べてまとめてみました〜!、

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

クノールカップスープを毎日飲むと健康に良くないの?その理由は?

 

塩分が多い?

 

f:id:hirokimiyagi:20210727112835j:image

引用元:「クノール® カップスープ」コーンクリーム(3袋入)

引用元:URL:https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=knorr_cup_1

 

クノールカップスープ、コーンクリームの栄養成分表示をみると「1食分に1g」入っています。はたして多いのでしょうか?

1日の塩分摂取量の目安を調べてみたところ、WHO(世界保健機関) は、1日の塩分摂取量の目安を「5g以下」と定めています。また、心疾患を予防するためには「1日、3.8g~6.0g」にした方がいいみたいです。

世界基準が1日「5g」なので、1食として考えるとちょっと多い気もします。しかし、クノールカップスープの減塩タイプだと1食分の塩分量が半分以下(0.48g)になるので、多いとは言えません。

クノールカップスープを飲む場合は、塩分量が少ない減塩タイプがオススメです!

 

 

  

添加物が多い?

 

f:id:hirokimiyagi:20210727113322j:image

引用元:「クノール® カップスープ」コーンクリーム(3袋入)

引用元URL:https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=knorr_cup_1

 

クノールカップスープ、コーンクリームの原材料をみると、「クリーミーパウダー」、「デキストリン」、「食用加工油」、「濃縮ホエイ」、「乳たん白」、「調味料(アミノ酸等)」、「膨張剤」、の7種類が添加されています。

どれも安全性が確認されているので、体への悪影響があるとは言えないと思います。

基本的に、食品添加物厚生労働省の認可を得たものだけが使われており、食品安全委員会が添加物の安全性をちゃんと調べていまです!

調査方法はこんな感じです👇 

f:id:hirokimiyagi:20210728021158j:image

引用元:よくある質問(消費者向け)

引用元URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuten/qa_shohisya.html

 

食品添加物は体に良いとは言えませんが、ちゃんと科学的に調査をして安全性があると判断されているので大丈夫だと思います。しかし、一部の添加物は発癌性や乳幼児への悪影響などが指摘されているので気をつけた方がいいかもしれません。

ちなみに、クノールカップスープにはそのような添加物は入っていませんでした。添加物についてもっと詳しく知りたい方は👇

www.ffcr.or.jp

 

 

クノールカップスープを飲むメリットは?

 

手軽に飲める!

料理と違って手間が掛からずお湯を注ぐだけなので、料理下手の方でも失敗しなくて済みます。特に朝の忙しい時間にもってこいです!

 

いろんな味がある!

クノールカップスープは、私の大好きなコーンクリーム以外にも13種類の味があるので、なかなか飽きないのもメリットの1つです。また、冷たい牛乳で作れるスープもあるので夏の暑い時期などにもオススメです!

 

非常食としても使える!

常温で3ヶ月以上も保存できるので災害時などの非常食として備蓄できます!

災害が起こった際は、ストレスなどで食欲ないと思います。

そんな時に、お湯をそそぐだけですぐに作れて、疲弊した心と体を温めてくれるので非常食として最適です!

 

 

クノールカップスープを健康的に食べるには?

 

〇〇と組み合わせる!

クノールカップスープだけでは、ビタミンやミネラルなどが摂れないので、野菜を加えることで栄養バランスが格段に良くなります!

野菜をカットするのが面倒な方は、冷凍のカット野菜をそのまま入れてしまえばOKです!

個人的なオススメは、クノールカップスープのコーンクリームに冷凍のほうれん草のトッピングです!

そのほかにも、クノールカップスープ アレンジ レシピと検索するといろんなレシピが出てくるので調べてみてください〜(`・ω・´)

 

他の料理と組み合わせる!

例えば、クノールカップスープを朝ご飯で飲む場合は、主食「ソーセージ、卵焼き、サラダ、白米」+「クノールカップスープ」にする事で栄養バランスの取れた健康的な食事になります!

 

 

まとめ

クノールカップスープに入っている添加物は、国が定めた厳しい基準をクリアしたものが使用されているので、短期的にみれば安全性は高いと思います。しかし、長期的にみたら体に悪影響がないとも言えないので、出来るだけ取らない方がいいかもしれません。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。